せいとんブログ

2014年にうつ病を患い、2019年の10月に再発。なかなか挫けそうだけど子ども心を忘れずに、愉快で楽しいお兄さんを目指して。日々浮かんだ色んなことを整理整頓するためのブログです。ゆず、ギター、歌、写真、ゲーム、おもちゃ、ハンバーガー、ディズニー、特撮ヒーロー、好き。

何者かになりたい

キーボードを叩き出すとちゃんと書かなきゃいけないな、といつも意識してしまう。 背筋が伸びるというかしゃんとするというか。 何事にも「ちゃんとしなきゃ」と意識が常につきまとう。 自分の中の「ちゃんと」が頭の上にあるからいっつもそれに届かないと思…

本当にこのまま復職していいのだろうか

昨日の続き。 会社から連絡が来て、7月からの復職についての諸条件についての連絡があった。 詳しくは先日の↓のブログに書いたのだが、 megane-a26.hatenadiary.jp 自分「7月から復帰をしたい。働きながら徐々に治していきたい」 会社「良いコンディション…

ソニック•ザ•ムービー観てきた!

ディズニー復活したね。 年パス持ってるので使えないうちは行くつもりなあったのだけど、姉一家に誘われて14日にランドに行くことになった。 今日のニュースで「どのアトラクションも5〜10分程度の待ち時間」とあったので俄然乗り気になってきた。年パスだと…

スマホゲームサービス終了から思うこと

サービス開始から長いこと遊んでいたスマホゲームが8月末で終了してしまうらしい。 思わず「えっ!」と声が出てしまった。 たかだかゲームの話だが、スマホゲームの特性上毎日遊ぶような構造になっているので、その「習慣」が1つなくなると言うところに生…

子供と遊ぶのは楽しい。

さて、昨日は更新しなかったが、昨日は姉一家宅に泊まり、今日は実家に帰っている。 移動が多く、今ようやくゆっくりしたところである。 いつもと違う風景は停滞した気分を上げさせてくれる。 一人暮らしをしていると考える時間も増えるし、スマホに手が伸び…

転院しようか迷う

うつで6年通院しているメンタルクリニックの転院を考えている。 決定的な不満があるわけではないのだが、いつも診察後モヤる。 話は聞いてくれるし、こっちの考えを否定したりもしないのだが、アドバイスはくれない。 「先生はどう思いますか?」って聞かな…

僕は自分のうつに向き合ってなかったのかもしれない

色々考えを巡らせる日々はつづく。 その中で結論、と言いたいところだが、またコロコロ感情が変わるので今時点での考え。 あくまでも。 それは僕は昨年からの再発うつをきちんと治そうとしていなかったんじゃないかってこと。 会社面談で言われた「時期尚早…

うつを笑い飛ばせる世の中になればいいのにね

昨日が自分としては大きな1日だったので、 今日は少し疲れが残っていた。 毎週木曜にギター教室に通っているのだが、 今日もいつもと変わらず、 先生と趣味の話をして、ギターを弾いて、 「こうするともっと味が出る」ってアドバイスに ほーって納得して。 …

結局「うつは甘え」なのか

今日は上司と面談をするために久しぶりに出社した。 2019年の10月からもう休職して8ヶ月になる。 諸々自分のことを伝え、来月から復帰したいと考えていたが、 「時期尚早」と言われてしまった。 もちろん自分の体調のムラもあるのだが、今一番のネックは会社…

「毎日やらなくていい」と言われると本当にやらなくなるからつらい

あー!忘れちまった。昨日のブログ更新。 結局四日坊主であった。 そこまで酒飲みでもないので久々飲んだらなんか眠くなってしまった。 とにかくこういう「継続は力なり」系は1日やらないとずるずる行ってしまう性分なので、お酒を飲みたいなら先にブログを…

雑記【2020/06/21】

さて、ブログも四日目突入。三日坊主は脱却。 とりあえずとにかく飽きっぽい性格なので、定着させるために二週間は無理やりにでも更新してやる。 やはり仕事をせずに一日過ごしていると次第に体力?(気力かも)が落ちてきていて、 何をするにも疲れっぽくな…

自分軸と他人軸

今日はコロナで会っていなかった友人と久しぶりに会った。 友人がロードバイクを購入したので、それの試乗も兼ねて30分ほどサイクリングを楽しんだ。 今日は天気も良く、久々に友人と近況を語り合うことも出来た。 公園で途中スーパーで買った弁当を頬張って…

5年前の自分のブログを読んでみて気づかされたこと

ブログ復帰二日目。 一応自分の日記扱いなので、特に書くことがなくても書く。 このブログは2015年8〜12月ごろに執筆していたもののフォーマットをそのまま使っている。 以前の記事は恥ずかしいので全て「非表示」にしたが、作業しながら久しぶりに目を通し…

34歳うつ持ち男子、なんかもう生きるのめんどくさくてピンチの巻

帰ってきたよ。はてなブログ。 5年前にうっかりはじめて半年くらいやってたブログ。 やめた理由は思い出せないけどなんかスーパーマリオメーカーのレビュー記事が軽くバズって「見られる」ことを意識したブログを書こうとしてなんか窮屈になったんでしょう…