せいとんブログ

2014年にうつ病を患い、2019年の10月に再発。なかなか挫けそうだけど子ども心を忘れずに、愉快で楽しいお兄さんを目指して。日々浮かんだ色んなことを整理整頓するためのブログです。ゆず、ギター、歌、写真、ゲーム、おもちゃ、ハンバーガー、ディズニー、特撮ヒーロー、好き。

「毎日やらなくていい」と言われると本当にやらなくなるからつらい

あー!忘れちまった。昨日のブログ更新。

結局四日坊主であった。

そこまで酒飲みでもないので久々飲んだらなんか眠くなってしまった。

とにかくこういう「継続は力なり」系は1日やらないとずるずる行ってしまう性分なので、お酒を飲みたいなら先にブログを書いてしまうとか計画的にやった方が良いこと請け合い。

 

それでも自分は

日記、ジョギング、弁当作り、脳トレ、フィットネス、ブログ、、、

今だとあつ森とかリングフィットアドベンチャーとか。

いわゆる「毎日やって習慣にしましょうシリーズ」は割と続く方。

 

楽しくやってはいるがそれでもどっかで「めんどくさい」って思ってるので、

何かしらのきっかけで「やらなくても良い」という免罪符があると

そのまま全くやらなくなる。

 

余談だが楽しい飲み会とかでも「帰りたい」と心のどこかで思っている。

要は何もしたくないのだ。

 

今の自分は前職と現職で2回目の休職中だ。

以前の経験から「一度休職してしまうとそのままずるずる休んでしまう」と懸念していたのだが、案の定1ヶ月休職の予定が8ヶ月休んでいる。

(ていうか1ヶ月程度休職したところで何も変わらんよ)

 

それくらい「一度やめたことをもう一度やる」というのは想像以上にエネルギーを使う。

コロナで自宅待機〜久々の出勤で同じように感じた人も多いだろう。

 

「毎日やらなくて良いんだよ、1日5分でも自分のペースでゆっくりやれば良いんだよ」

 

とありがたい言葉をかけてくれる方はたくさんいるし自分でもそう思うが、

 

自分の怠惰さを舐めない方がいい。

 

1日ごろごろしたいのだ。宿題はしたくないのだ。

そんな自分をわかっているから無理やりにでも自分を自分で縛り付けているのだ。

まぁどっかで息切れするんだけどね。

 

なんでこんなめんどくさいんだ自分。