せいとんブログ

2014年にうつ病を患い、2019年の10月に再発。なかなか挫けそうだけど子ども心を忘れずに、愉快で楽しいお兄さんを目指して。日々浮かんだ色んなことを整理整頓するためのブログです。ゆず、ギター、歌、写真、ゲーム、おもちゃ、ハンバーガー、ディズニー、特撮ヒーロー、好き。

本当にこのまま復職していいのだろうか

昨日の続き。

会社から連絡が来て、7月からの復職についての諸条件についての連絡があった。

 

詳しくは先日の↓のブログに書いたのだが、

megane-a26.hatenadiary.jp

 

自分「7月から復帰をしたい。働きながら徐々に治していきたい」

会社「良いコンディションでないと復帰させられない。今は時期尚早」

 

と、意見の食い違いが起こった。

 

今回の連絡で、一応は僕の主張が概ね通ったことになる。

しかし、しかしだ。複雑だと言うのが正直な思いだ。

 

ここ数日のブログにも書いていたが、前回の面談から僕は復職に対して前向きになれなくなっていた。

そこで、改めて自分の「うつ」について見直し、あまり印象のよくない現メンタルクリニックも転院して、今一度体調の回復に努めようと、思考の方向を変えていたのだ。

 

今回の件で復職となるのであれば、一度埋めた思考をまた掘り返さなくてはならない。

「色々思うところはあるけどまずは金」のプランだ。

一度落とされた気持ちをまた上げろというのか。

 

ここ数日自分の状況や思考がグルングルンと回り続け、正直言って何がどうすればいいのかわからない。「会社に復職」が多分正解なのはわかる。

金銭面でかなり救われる。今の生活はギリギリだ。

それでも一日経った今でも明るい気持ちになれない。いいのか?このままで。

 

なんだか大事なものをとりあえずその辺にほっぽっちゃうような感覚になる。

コロナ渦の中で新たな働き口がそうそう見つかるとも思えないし、かなり自分は恵まれている環境にいるだろう。

それでも自分は10ヶ月前体調を崩した。何かが合わなかったんだろう。なんだ?

 

疲れたんだよ。とりあえずもう少し考える。