せいとんブログ

2014年にうつ病を患い、2019年の10月に再発。なかなか挫けそうだけど子ども心を忘れずに、愉快で楽しいお兄さんを目指して。日々浮かんだ色んなことを整理整頓するためのブログです。ゆず、ギター、歌、写真、ゲーム、おもちゃ、ハンバーガー、ディズニー、特撮ヒーロー、好き。

うつを笑い飛ばせる世の中になればいいのにね

昨日が自分としては大きな1日だったので、

今日は少し疲れが残っていた。

 

毎週木曜にギター教室に通っているのだが、

今日もいつもと変わらず、

先生と趣味の話をして、ギターを弾いて、

「こうするともっと味が出る」ってアドバイス

ほーって納得して。

 

家、職場以外の第3のコミュニティがあって、

楽器を弾くことの楽しさを知ってる人間でよかった。

 

もっとうつを笑い飛ばせるような世の中になればいいのに。

「おぉ、そっかー。大変だったなぁ。じゃあまたゆっくり楽しくなる方向考えて行こうぜ」みたいな。

「雨降ってあそこ行けなくなっちゃったからあそこ行こうか」みたいな。

「AがダメならBで行こう」みたいな。軽やかさ。

 

昔ラジオで聴いた、伊集院光がヘルニアで入院したとき

奥様が「いいよ、なんかあったら私が働けばいいんだから」って言ってくれたんだって。

すっごく印象に残ってる。

 

その言葉通り甘えるわけじゃないけど、その言葉があるだけで心は救われる。

 

だから笑い飛ばしてくれよ。

「なるようになるさ」って言ってくれよ。

 

そんな世の中になればいいな。